December 11, 2017 0586-86-8436 一宮市を拠点に名古屋、愛知、岐阜、三重の東海三県を中心に注文住宅、新築、リノベーションを手掛けている建築家 梶浦博昭の設計事務所

Q&A

Home / Process / Q&A

よくあるご質問

代表的なご質問をこちらでお答えしています。

Q01. 建築家に依頼するメリットは?
設計監理業務を専門に請負、「品質面」「機能面」「デザイン面」「コストバランス」の 向上に専念し、施工業者と切り離して行うことでクライアントの立場に立った 一括監理ができます。 また、施工会社の選定ができます。競争見積を行う各社のノウハウや得意分野、 時勢などのバラツキを、工事内容に照らし合わせ、適正な施工会社を選定できます。
Q02. 必要な時間は?
ハウスメーカーのように3ヶ月で建つというものではありません。 私共では一般的に新築住宅の場合は設計約6ヶ月、工事約6ヶ月かかり、お話をいただいてから 最短でも約12ヶ月前後程度は必要です。 一生お住まいになる高額なものです。目先のことにとらわれず、長い目で考えていただけると幸いです。 考えようによってはじっくりと考える時期ができ、可能性がひろがります。
Q03. 依頼、相談したいのですが、どうしたらよいですか?
まずはお気軽にメール等でご連絡ください。 後日事務所にお越し頂き、イメージ・趣味・ライフスタイル・ご予算等をお聞かせ下さい。 私共の特徴や、建物づくりに対する想いもお話できればと思います。 (強引な営業は一切致しませんのでご安心下さい)
Q04. 相談に費用はかかりますか?
初回のご相談は、料金は発生いたしません。 顔合わせ程度とお考え下さい。 お気軽にお越し下さい。
Q05. 土地を探しています。候補地がありますが相談可能ですか?
可能です。敷地を一緒に見させて頂き、土地の持ているメリット、デメリットをアドバイスさせて 頂きます。土地の選定にもお気軽にご相談下さい。
Q06. 相談時、準備しておく事(物)はありますか?
土地の敷地資料や建替えの場合は、既存の平面図などの資料をお持ちでしたらご用意下さい。
Q07. 設計事務所に依頼する人はどんな人ですか?
「品質の良い建物を適正な金額で建てようと真剣に考えている人」 「生活スタイルに合った、空間、使い勝手が得たい方」などなど。 特別な人ではありません。皆様からのご依頼をお待ちしております。
Q08. 設計料について教えて下さい。
建築工事金額の8~10%程度です。(構造設計料、設備設計料も含まれています) (建物の規模・用途・構造などから個々の計画で算定いたします。) 東海地区以外の遠方の場合、別途交通費等実費にてお支払いいただくことがあります。
Q09. 設計の打合せはどのように進めるのですか?
クライアントの要望をもとに提案させて頂きます。内容を確認しながら丁寧に方向性を定めていきます。
Q10. 設計料はどこの時点で発生しますか?
設計事務所によって異なりますが、私どもでは初回の提案までは無料で行っています。 ただし、私どもに依頼をしようとする思いが(少しでも)ある方、前提です。 提案が気に入らずにお断りになる場合は費用は頂きません。
Q11. アフターケアについて教えてください。
完成後の不具合については、随時相談を受け、検討し速やかに対応します。 また引渡し1年後に施工業者立会い検査を実施いたします。 不良・瑕疵工事の手直しの指示を与え、対処してもらいます。 もちろん1年後に限らず一生のお付き合いだと考えておりますので様々なご相談はいつでもお受けしております。

その他、些細なことでも、お気軽にご質問ください。

直接、お話されたい方

お電話でのお問い合わせはこちらから
0586-86-8436

メールでのお問い合わせ

折り返しご連絡させて頂きます。
コンタクトフォーム
コンタクトフォーム

お気軽にお問い合わせください。