京都探訪5

京都探訪5

京都探訪5

桂離宮を見学しました。

仙洞御所はhp予約しましたが、京都御所、京都迎賓館は当日券でいけたので、

もしかしてと思い桂離宮に電話をかけてみました。(通常は電話は受付けてしていないと思います)

そして、翌日の朝、桂離宮に向かい当日券を手に入れました。

桂離宮は建築の学生の頃から教科書に出てくる建物で、一度は見たいとおもっていました。

庭の素晴らしさに驚愕です。「意図する想い」と「表現する力」どちらも凄い!

 

設計事務所を設立して来年20周年のこの時期に、「京都御所」、「仙洞御所」、「京都迎賓館」、「桂離宮」の建築と庭が見れて、本当に良かったです。昼と夜の食事も、祇園付近の町屋や日本邸宅を改装したお店を選出してリノベーション(文化)の重要性を再認識して、今後の自分の仕事に活かしていきたいと思っています。在学中の大学の学びも含めて、価値ある2泊3日でした。

 

 

 

 

 

お知らせ / News