「思考の偏り、認知バイアスについて」ひとりごアート

「思考の偏り、認知バイアスについて」ひとりごアート

「思考の偏り、認知バイアスについて」ひとりごアート
バタバタしていて、久しぶりのひとりごアート(ひとりごと+アート)
森と川に咲く花のコワーキングスペース&カフェをopenしてから1ケ月が過ぎました。
生活が激変!今までの生活では、ほぼ建物オーナーと建設関係の人としかお会いして話をすることが無かったのですが、今では毎日のように他業種の人が訪ねて来て対話する時間が得られています。
たくさんの方と話をして感じていることは、「人がどのような視線でものごとをみて、どうとらえるか」について興味を持ちました。その人がおかれている立場や背景・環境においても異なりますが、とても重要なキーワードのような気がしています。今回は認知バイアスについて、ひとりごアートしてみます。

社会心理学では、人間の社会生活の中で、どのように感じ、どのように考え、どのように行動するのかを明らかにしていくことを目指す学問です。社会生活上の問題に対処できるように高い知能を持つことになった社会脳仮説。他人と協力して社会を形成し、その中で暮らす社会的動物であるから、人間の社会行動の法則を発見しようとすることは本質的なことですね。

他人の行動の場合、本人側の原因を過大評価し、本人以外の原因を過小評価する傾向がある。「その行動が生じた原因は、その行動をした本人の中にあると」推論をし、外部の状況を考慮しないことでバイアスが起きる。しかし、このようなバイアスは、自分が行った行動の時は、本人以外の原因を推測しやすい。他者に対して行われる推論と、自分自身に対して行われる推論の内容は、多くの異なりがあり、自分に対する推論の内容が自分にとって都合がいい方向に偏る。このように人の考えには意識しないでいてもバイアスがかかっているということをまず知る必要があります。

他者について考える際、目に付きやすい一部の情報を手掛かりとして、自分の頭の中にある既有知識から、予測を立て、その予測に沿う形で目の前にいる他者の内面を推論する傾向がある。人は社会生活を営む上で、様々なかたちで推論をおこなっています。これは、動物である人間の生命に対する危険察知能力とも関係しており、推論により時短をして判断するという重要な能力です。

人類が生きのびてきたきた上で大切な認知バイアスではありますが、新しさを求める変化するスピードの速い現代社会では認知バイアスが創造の妨げになったり、偏った見方になっているという問題が生じている。過去におきた現象においてはある程度有効な認知バイアスではあるが、時代が大きく変わろうとしている過渡期の現代においては、時に認知バイアスを意識的に取除くことも必要になってきている。

現代における情報化社会ではSNSの数秒のうわべだけの情報判断に大きな影響を受けることが多いが、そんな時代だからこそ、本質を探る姿勢が大切であり、ものごとを「観察する力」が必要な時代になっていると感じている。いろんな角度から観察し、立場を変えて観察し、五感を通じて観察することができれば、いつも使っているコップや携帯電話などの扱い方も大きく変わってくる、また、人に対する認識も変化する。認知バイアスを取り外すことで、モノ・コト・ヒトとの新しい関係を築くことが可能になるのである。最近よく老害という言葉を耳にしますが、単に認知バイアスを取り外せないで、時代の変化を感じることなくその思想を押し付けてくることの状態であって、老人だけではなく若人も含めた認知バイアスの問題だと感じています。

人は、多くの情報の中、常に選択を迫られている。無意識の中で、手間を省いて脳に負担をかけない判断や、社会の中で上手く生きていける判断を、選定して生活をしている。そうして短時間で処理をして日常の社会生活・コミュニケーションを行いより高い社会脳仮説の活性化を行うとともに、今後は、時には意識して認知バイアスを取り除き、創造的で新しい社会生活や関係性を得たいと思う。それには、「観察する力」を持ち、本質を問うていきたい。どう観察するのか?と聞かれそうですが、とりあえず、観察するとはどういうことかを考え続けていくことを行っていきます。それと同時に、観察について考えているそんな自分をも観察し続けたいと思っています。(笑)

インスタアカウント kajiuraarchitect

<愛知県>名古屋市・尾張旭市・岡崎市・西尾市・高浜市・刈谷市・東海市・犬山市・小牧市・一宮市・稲沢市・春日井市・北名古屋市・江南市・扶桑町・あま市・津島市・日進市
<岐阜県>岐阜市・羽島市・大垣市・本巣市・山県市・養老町・郡上市・岐南町・海津市・各務原市・美濃加茂市・御嵩町
<三重県>桑名市・四日市市
<福井県>越前市・福井市
<富山県>射水市
<東京都>江東区
<海外>中国上海・中国張家港
にて新築工事・リノベーションの設計・監理の実績。

お知らせ / News