倉俣史郎のデザイン 記憶のなかの小宇宙

倉俣史郎のデザイン 記憶のなかの小宇宙

京都国立近代美術館で開催中の倉俣史郎の展示会をみてきました。
京都国立近代美術館といえば、先日お亡くなりになられた槇文彦先生の建築作品です。端正で品がある空間に魅了され作品集のページをめくります。そこには、たくさんの青線・赤線が引いてあり、僕は槇先生からもかなり多くの事を学んだ形跡が残っています。

実は、20年以上前にも、ここに倉俣史郎展を見にきました。この時は、修行時代で、修行仲間4人僕の運転で来ました。
修行中は常に不安いっぱいで、そんな中、美しい倉俣のデザインを生でみて衝撃を受けました。
必死に感じたことをメモしたことを覚えています。

修業時代にみた感じ方と、現在の感じ方は明らかに異なります。サブタイトルにある「記憶のなかの小宇宙」、僕も週末に旅してみようと思います。とてもいい展覧会でした。8月18日まで。既に富山・東京を巡回済みです。

インスタアカウント kajiuraarchitect

<愛知県>名古屋市・尾張旭市・岡崎市・西尾市・高浜市・刈谷市・東海市・犬山市・小牧市・一宮市・稲沢市・春日井市・北名古屋市・江南市・扶桑町・あま市・津島市・日進市
<岐阜県>岐阜市・羽島市・大垣市・本巣市・山県市・養老町・郡上市・岐南町・海津市・各務原市・美濃加茂市・御嵩町・東白川村
<三重県>桑名市・四日市市
<福井県>越前市・福井市・敦賀市
<富山県>射水市
<山口県>柳井市
<福岡県>福岡市・北九州市
<東京都>江東区
<海外>中国上海・中国張家港
にて新築工事・リノベーションの設計・監理の実績。

お知らせ / News