怒涛の年末。
ふと気づけば、ブログの存在をすっかり忘れるほど、プロジェクトと向き合う日々が続いていました。
柚木颪〈ゆのきおろし〉1階のスケルトンリノベーション。
11月初旬に無事お引き渡しが完了し、しばらく経った今あらためて空間を思い返しています。
今回の計画では、「既存の場が持つ時間」と、「新しく生まれる場の息づかい」
そのふたつを、対立させず、そっと寄り添わせることをテーマにしました。
長く使われてきた建物の骨格を大切に残しながら、
光の入り方や動線、素材の質感を織り直すように調整していく。
まるで、そこに流れてきた歴史と、これから流れ込む未来を、
ひとつの呼吸の中でつなげていくような作業でした。
お引き渡し後の静けさの中で、新旧が響き合うその空間に立つと、
「場には記憶が宿る」という言葉の意味を、あらためて感じます。
時間のレイヤーを纏った空間”が生まれました。
オーナーに感謝です。
インスタアカウント kajiuraarchitect
<愛知県>名古屋市・尾張旭市・岡崎市・西尾市・高浜市・刈谷市・東海市・犬山市・小牧市・一宮市・稲沢市・春日井市・北名古屋市・江南市・扶桑町・あま市・津島市・日進市
<岐阜県>岐阜市・羽島市・大垣市・本巣市・山県市・養老町・郡上市・岐南町・海津市・各務原市・美濃加茂市・御嵩町・東白川村
<三重県>桑名市・四日市市
<福井県>越前市・福井市・敦賀市
<富山県>射水市
<京都府>京都市
<山口県>柳井市
<福岡県>福岡市・北九州市
<東京都>江東区
<海外>中国上海・中国張家港
にて新築工事・リノベーションの設計・監理の実績。
お知らせ / News